誰よりも俺ら自身が溺愛

嵐の沼の片隅で~疑うことなく流れる雲が素晴らしい今日も

QuizKnockを見てほしい!

皆さんお久しぶりです。恐らく久しぶりすぎてお忘れでしょう.....!!

最近実はいろんな巡り合わせで、あるものにハマってしまいました。筆者は飽きやすい性格なので、何かにハマっても結局長くて1〜2ヶ月で関心が薄れてしまいます。でも、これはハマって半年経ちます.....もう趣味の1つ.....

 

で、何にハマったかと言いますと、QuizKnockというYouTubeチャンネルです。

メインチャンネル

QuizKnock - YouTube

サブチャン

QuizKnock会議中【サブチャンネル】 - YouTube

ハマったきっかけ(長文注意!)*1

 

 

QuizKnockとは?

QuizKnockは、クイズ番組「東大王」などに出演されている伊沢拓司さんが代表を務める知的集団で、「クイズノック」と読む。主な業務はクイズ作成。また、クイズを使うことで日常の疑問を解決できるような記事を執筆し、Webメディア「右脳も左脳もヨロコブ QuizKnock」で発表している。

(著書「東大王・伊沢拓司の最強クイズ100」参考)

quizknock | 右脳も左脳もヨロコブ

 

同じく「東大王」に出演する水上颯さん鶴崎修功さんの他、20名ほどのライターさんがいらっしゃいます。

 

記事もめっちゃ面白いんですけど、今回はとりあえず私の好きな動画を何本か紹介したいと思います。めっちゃ面白いから!とにかく見て!

 

東大生でも四国がオーストラリアになっていたら気づかない説

私がこのチャンネルが好きな理由の一つの、企画力が凄すぎるということがこれを見るだけで分かる!QuizKnock動画の中で再生回数100万回を最初に突破した動画

*2

東大生でも四国がオーストラリアになっていたら気づかない説 - YouTube

 

 

 

灘中入試に挑戦

灘中高出身の川上拓朗さんの凄さに気づける動画。普段冷静にツッコミをしている川上さんが大喜びしてガッツポーズしています笑

このチャンネルの魅力の一つであるふくらPの編集力も相まって、「よく分かる解説〜」がホントにめちゃめちゃ分かりやすいんです。「よく分かる解説〜」ののほほんとした声とのギャップ!!

QuizKnockで2番目に再生回数100万回達成した動画でもあります。

灘中学の入試問題に東大生3人が大苦戦!小学生がこれ解けるのかよ… - YouTube

門中学入試編でも無双していてかっこいい。因みに須貝さんのツイートによると、こちらの動画では「問題が出されてから川上さんが答えるまでのシンキングタイム、ノーカットでお届けされてる。」そうな...!!

有名中学入試の難問に東大生3人で挑む!開成と灘のプライドをかけてスピード勝負! - YouTube

須貝 駿貴 on Twitter: "みんなこれ見た?めっちゃ衝撃的なこと教えてあげようか。 問題が出されてから川上さんが答えるまでのシンキングタイム、ノーカットでお届けされてる。 カメラは切り替わってるけど時間はそのまま。 普通にヤバいで。名門を目の当たりにした。… "

【追記8/22】

開成vs灘ver.

最終問題の川上さんがほんとにやばすぎるので是非。(語彙力が露骨に低下している)

【早すぎる】開成&灘!難関中学受験に東大生が挑戦!【開成中出身VS灘中出身】 - YouTube

 

 

東大主2nd
賢い人が本気でふざけるとめっちゃ面白いということと、このふくらPの企画力が如実に表れている動画。エンディングの字幕もよく見てね!笑
【東大王リスペクト企画】東大主2nd〜天才が簡単なクイズを解いたらこうなった〜 - YouTube
最高な未公開パートが見られるもこの企画の醍醐味。

東大主2nd〜未公開シーン集〜 - YouTube


第1弾もあるので良かったら検索してご覧下さい〜〜

 

 

 

朝からそれ正解

  • 第1弾

伊沢さん、川上さん、須貝さんの3人でやっていた回の終わりに、「もっと大人数でやった方が面白いかもね」ってなって実現した大型企画。「何それ!?」ってこちらが思うところで皆で大笑いしているのがドツボwww

後編の小林さんの回答と川上さんがおかしくなっていくところもめちゃめちゃ好きです。

前編東大生10人で「朝からそれ正解」したら爆笑すぎwwwww - YouTube
中編東大生10人で朝からそれ正解したら奇跡が起きた - YouTube
後編【完結】東大生10人で朝からそれ正解したら異次元すぎた - YouTube

サブチャンの山森アナも合わせて見るとより本編が楽しめますので是非に!ww
【ジワる】「朝から」ナレーション録りで笑って収録できなくなる山森アナ - YouTube

  • 第2弾

東大生ならではの異常な盛り上がり方(さっきからこれしか言ってないw)と、荒ぶる須貝さんがめっちゃツボです。

前編東大生10人で「朝からそれ正解」したらやっぱり爆笑しすぎたwww - YouTube
中編朝からそれ正解でハイレベル回答連発www東大生全員が納得の結果に! - YouTube
後編東大生10人で「朝からそれ正解」したらもうついていけなくなったwww - YouTube

 

第2弾のサブチャンも
【朝からそれ正解】〜やばいテーブルのシーン集〜 - YouTube
朝からそれ爆笑 - YouTube
↑このテーブル一つにクリーナーが一つずつしか無くて皆で回している感じがいいですよね〜笑
一人ひとりのクリーナーの回し方も注意深く見てしまうし、川上さんが律儀に毎回毎回、当然のようにクリーナーを真ん中に戻すのが好きです笑




偉人麻雀

彼らだからこそできる「超インテリ麻雀」。

麻雀のルールを全く知らない私でも楽しめた動画です。

東大生ならではの「おぉ〜〜」とか「〇〇じゃん!!!」とかいう盛り上がり方に「え〜?!そんなテンションになる??」「いやいやいや!そこ!?」と思わずツッコミたくなります。わちゃわちゃする様子も可愛い!本人たち曰くめっちゃ楽しかったらしいです。あと皆手がきれい。川上さん可愛い。喜び方が可愛い。田村さんもかっこいい。田村さんのヘアセットしてくれた須貝さんに圧倒的感謝。

【偉人麻雀】東大生4人で歴史上の人物遊び!共通点を見つけトリオ作りゲーム【カオスすぎるww】 - YouTube

須貝 駿貴 on Twitter: "田村さんの前髪がちゃんと整ってる件については僕を褒めてください。"

 

.....説明めっちゃ長いですね。

私の稚拙な説明は飛ばしながら読んでいただいて構いません(笑)

 


インテリナンジャモンジャ

第1弾は特に伊沢さんの凄さが分かる動画です。動画に出ているQuizKnockライターで唯一クイズ経験者でない須貝さんが、いつもQuizKnockを見ている我々のリアクションを見事に再現してくれているのですが、その須貝さんは須貝さんで理系の知識で周りを圧倒しているところが最高です。

東大生のあだ名の付け方独特すぎwww10文字以上縛りインテリナンジャモンジャゲーム - YouTube

第2弾

【インテリナンジャモンジャ】2回目プレイって初見プレイより弱くなるんじゃね?東大生あだ名つけゲーム! - YouTube

 


激ムズ神経衰弱

企画担当・河村さんのセンスが光る動画。

初めて見た時はお腹抱えて笑いましたwww

【珍プレー】「トリオ神経衰弱」が難しすぎて東大生でも歯が立たなかった回【弱すぎ】 - YouTube

 

 

都道府県ワーストクイズ

ある瞬間から急に展開が早くなって「あっ、この人たち東大生だったわ」ってなりました(笑)

ふくらさんの「よく分かる解説〜」がこれまたよく分かる(笑)

【人気企画】サイテーな都道府県はどこ?ワーストクイズ【第2弾】 - YouTube

こちらは第2弾でして、第1弾も前後編とありますので気になった方はどうぞ!

 


超高速早押し ウルトラマンDASH

QuizKnockライターの凄さがこれでもかというくらい詰め込まれた動画。次元が違う。Twitterでは、プレイングが万全ではなく反省する部分が多いなんて仰っていましたが、それでこれ...??って感じでした(笑) 個人的にはこの動画のスピード感も好きです。本気のクイズ企画めっちゃ好き。
【超高速早押し】留年の危機でも諦めないで!6人いれば3分で50点取れるんだから!【ウルトラマンDASH】 - YouTube

 

 


4000択クイズ

超高速早押しと同じく、次元が違う!!ってなる動画。

企画の河村さんもよくこんなの思いつくなぁ…ってなるし、この人たちだからこそ成立する、一般人には到底できないクイズ(笑)

【世界最長のクイズ】3択かと思ったら4000択!?ガチ早押しが超頭脳ゲームになった - YouTube

 

【追記8/22】

東大生8人ガチクイズ

「こういうの見たかった!!」が集約されています。めっちゃ言いたいことあるけどネタバレになるから言えない。因みに私は冒頭だけで10回ぐらい再生していたからなかなか進めなかった笑

【日本最高峰】ガチすぎる東大生早押しクイズ対決やってみた【クイズ王の本気】 - YouTube

 

長すぎてもアレなので、細かい説明はこの辺にしときますね。


ここからは私の自己満かつ、ライターさんごとのちょっとしたまとめとして。

あくまで、個人的に好きな動画の中で、このライターさんが気になった方には上記の動画の他にこれも見てほしいな〜というものです。ライターさんは皆さん好きですが、ここでは独断と偏見で(好きな動画は多すぎてキリがないので)、須貝さんと川上さん、福良さんのを上げておきます。他のライターさんのも書いた方がよかったらなんなりと仰って下さい〜〜(ざっくばらんで申し訳ない)

 

  • 須貝さん

すべらない話〜財布を盗まれて〜

【事件】財布を盗まれたら、ありえないことが連続で起きた。 - YouTube

ハリーポッター完コピ

ハリーポッター完コピガイ - YouTube

自由研究〜メビウスの輪

【実験企画】メビウスの輪をひねりまくったら予想出来ない結果に!東大流の研究まとめ方もレクチャー【夏休みの宿題】 - YouTube

 

  • 川上さん

限界しりとり川上対河村戦

超盛り上がる!限界しりとり第2戦!東大の文系理系でガチしりとり対戦!! - YouTube

大喜利AIと対戦

東大生3人と大喜利AIが究極の騙し合いバトル!! - YouTube

珍ツイート検索ゲーム

超盛りあがる「珍ツイート検索ゲーム」で爆笑の結果に - YouTube

ふくらPにドッキリハピバ企画

東大生の最強プレゼントとは?プロデューサーに誕生日ドッキリ - YouTube

 

  • 福良さん

初顔出し動画

顔出ししたことない人に急に顔出しさせてリアクションさせる【ふくらP】 - YouTube

ワードウルフ

【東大生心理戦】先に答えを教えるクイズ!?だまし合い人狼ワードウルフ風バトル - YouTube

2万人記念動画

【謎解き動画】この動画どこが2万人記念なの?!謎解き - YouTube

 

こんなダラダラした記事を最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。そんなあなたにお知らせです。来たる9月12日にQuizKnockさんが初のオフィシャルブックを出されるそうです。クイズの面白さを知って沼に無事浸かった暁には本を一緒に買って語り合いましょう。記事も読もうね!

伊沢拓司🏋YouTubeCreator🏋 on Twitter: "【初リリース!】 9/12、つまりクイズの日!クイズノックの公式本が発売になります! WEBでは出せないビジュアル重視のクイズにコラム、メンバー座談会などなど……! 以下のAmazonリンクから予約できます。ぜひ! 『東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック』 https://t.co/t2H4d8t42s… https://t.co/Nz8K9mT8Hy"

 

*1:いろんな巡り合わせ(LINEで遡った)・・・(長文故にご注意を&ただの覚え書き)

🚩1月末に友達からLINEでQuizKnockの嵐検定が送られてきた

↓↓↓

ほかの記事(卒業式の定番合唱曲クイズ記事、ドキドキ実家訪問記事、地獄記事()も紹介される

↓↓↓

以前に、嵐ファンの人が東大王の水上くんが好きって言ってたなぁ〜と思い出して「東大王」を見てみる

↓↓↓

Twitter調べて伊沢さん、鶴崎くんがQuizKnockのライターだと知る

↓↓↓

あれ?なんか見たことのあるクイズ形式のWebサイト...と思って友達に確認する

↓↓↓

友達「水上くんもライターやで」

私「そうなのー?!?」

↓↓↓

水上くんの記事「読めたらすごい!超難読漢字10選」などを読む(伊沢さん、鶴崎くんのも読んだかも)

↓↓↓

後日、学校で情報の時間にQuizKnockを調べる

↓↓↓

「限界しりとり」の記事を読む

↓↓↓

めっちゃ面白かった!と友達に話したら、

友達「YouTubeもあるで」

私「えっ!?!」

友達「限界しりとりの他にも、別のしりとりでアポロしりとりもあるから見て」

↓↓↓

限界しりとり、アポロしりとり、なんか気になったGeoguesserの動画を見る(そして実際にGeoguesserをやる)

↓↓↓

東大主と灯台王も薦められる

↓↓↓

東大主、灯台王、東大主未公開パート、広辞苑クイズ、ふくらPドッキリハピバの動画を見る

川上さんの可愛さにやられ始める

↓↓↓

YouTubeアプリをダウンロードしてQuizKnockチャンネル登録をする

↓↓↓

川上さんや他のライターさんのTwitterをフォローする

↓↓↓

🚩QuizKnockサブチャンのチャンネル登録をする

↓↓↓

とにかく動画を見漁る

(限界しりとり川上対河村戦、ハロウィン企画、2.4秒クイズ、シャトルランしりとり、年号ニアピンゲームetc...)

↓↓↓

沼に首まで浸かる

尚、🚩から🚩まで約20日

【追記8/22】

8月21日に偶然、別の友達の1人が視聴者であることが分かって盛り上がる

【追記11/19】

・9月の文化祭で、QKを教えてくれたその友達とひたすらワードバスケットをやっていたところ、後から一緒に参加してくれた後輩2人が視聴者だった。

・10月末に、別の友達が視聴者であることを知る

・11月19日に、数ヶ月前からQKを布教していた友達から、ついにハマったとの報告を受ける

*2:企画・動画編集を担当しておられるふくらP東工大の学生さんなのですが、実は顔出しは今年4月です。めっちゃふわふわしてて癒されます。因みに顔出し前のふくらPの仮の姿は動画にもよく登場するイカです。

↓↓↓友達が誕プレにくれました♪)

poco on Twitter: "今日登校日で、親友にふくらPクッションのプレゼント貰った......!(;▽;) 幸せです…大切にするね…ᔦꙬᔨ… "